お問い合わせ掲示板

大合神クジラちゃんやWhaleWatcherに関する質問や要望などを受け付けています。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[129] バグ? Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2017/03/04(土) 10:05 [ 返信 ]
検討ソフト新バージョン 観モードで対局中の棋譜を見てて手に憂慮奥で並べて動かすと棋譜を取得して更新しなくなることがあります。
その場合検討の数値の出てるWindowを一旦閉じないと棋譜自動更新出来なくなります
確認して下さい

[131] RE:バグ? Name:えびふらい MAIL Date:2017/03/05(日) 14:50
コメントありがとうございます。

棋譜の検討中は自動更新しないようになっています。
これは検討中に局面が勝手に変わらないように配慮したものです。

自動更新させたい場合は局面を最新の局面に合わせると
再度更新するようになります。
局面を戻すボタンの左にある「本譜に戻る」ボタンを押した後に、
局面を進めていくと最新の局面に戻れるはずです。

よろしくお願い致します。

[130] バグ? Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2017/03/04(土) 10:05 [ 返信 ]
検討ソフト新バージョン 観モードで対局中の棋譜を見てて手入力で並べて動かすと、棋譜を取得して更新しなくなることがあります。
その場合検討の数値の出てるWindowを一旦閉じないと棋譜自動更新出来なくなります
確認して下さい

[121] WhaleWatcher起動しても Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2017/02/17(金) 19:26 [ 返信 ]
画面が真っ白になってしまい使えません。

[122] RE:WhaleWatcher起動しても Name:えびふらい MAIL Date:2017/02/17(金) 23:59
ダウンロードありがとうございます。

使っているビデオカードの種類などわかりますでしょうか?
また、logsディレクトリにerror.txtというファイルがあれば、
その内容も教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

[123] RE:WhaleWatcher起動しても Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2017/02/20(月) 00:11
ビデオカードはよく分かりませんが、OSはWindows10です。他のソフトなどは特に不具合はないです。
エラーの内容は、
思考エンジンの終了に失敗しました。 アクセスが拒否されました。
Actionの呼び出しに失敗しました。 思考が開始できる状態ではありません。
などがありました。
今までは普通に使えてたのですが、急にこうなってしまいました。


[124] RE:WhaleWatcher起動しても Name:えびふらい MAIL Date:2017/02/21(火) 16:16
コメントありがとうございます。
原因はそれだとちょっとつかめない感じです。

logsディレクトリの中にopengl.txtというファイルがあると思うのですが、
そのファイルをメールかここの掲示板から送って頂けませんでしょうか。
メールの場合は添付ファイルで、
掲示板の場合は「ファイルを選択」ボタンからお願いします。

よろしくお願い致します。

[125] RE:WhaleWatcher起動しても Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2017/02/21(火) 19:21
よろしくお願いします。

[126] RE:WhaleWatcher起動しても Name:えびふらい MAIL Date:2017/02/25(土) 16:29
ファイルありがとうございました(`・◡・´)
また返信遅れまして、失礼致しました。

送って頂いたファイルについてなのですが、
中にグラフィックカードのバージョンなどが書かれておらず、
未だに原因がわからない状態です。
もしお手数でなければ以下のサイトなどを見てバージョンを
調べて頂くことはできませんでしょうか?
http://graphic.game-pc7.com/side3.html

[127] RE:WhaleWatcher起動しても Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2017/02/25(土) 23:22
なぜだか分かりませんが、直ったみたいです。ありがとうございました。

[128] RE:WhaleWatcher起動しても Name:えびふらい MAIL Date:2017/02/26(日) 17:21
最近のCPUに乗っているIntelのオンボードグラフィックと
このアプリの相性が悪いみたいです。
再起動したら直ったという報告もありました。

また念のためですが、同じ現象が再発するようなら以下のツールなどを使いドライバを更新してみて下さい。
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/detect.html?iid=dc_

よろしくお願い致します。

[115] エンジン設定について Name:トラネコ MAIL Date:2017/01/21(土) 18:39 [ 返信 ]
はじめまして。

まだヘルプが整備されていない、ということで、
掲示板を検索したのですが、該当がありません。
v2_1_1_11 です。
エンジンの中に、Bonanza6.0 USI があり、
珍しいので、DLして使おうとしたのですが、
設定方法が分かりません。
・エンジン自体が c: 直下の必要があるのか?
・ワークングディレクトリの指定は?
・引数の設定は?

環境は、Win10x64Proです。
よろしくお願いします。


[117] RE:エンジン設定について Name:えびふらい MAIL Date:2017/01/22(日) 10:14
コメント&ダウンロードありがとうございます。

早速なのですが、ボナンザのファイル位置はどこであっても構いません。
ファイルのあるパスをwhalewatcherに指定してもらえれば
エンジンが起動するはずです。
また、ワーキングディレクトリと引数は空欄のままで構いません。

よろしくお願い致します。

[119] RE:エンジン設定について Name:トラネコ MAIL Date:2017/01/22(日) 22:16
ありがとうございます。

32bitの方は登録できました。
解凍すると、
64bitもあるのですが、
「ひとつのエラーがありました」
とメッセージが出て登録できません。
64bitはどうやって登録するのでしょうか?


[120] RE:エンジン設定について Name:えびふらい MAIL Date:2017/01/23(月) 01:05
ちょっと原因が特定できないので、操作をお願いしてもよろしいでしょうか。

まず、bonanza_usi_x64.exeを単独で起動してみてください。
これができなければエラーが出てしまうはずです。
また、 ボナンザが起動したら、usiというコマンドを売ってみてください。
これで、文字列がつらつら出てきたらとりあえずbonanza_usi_x64.exeは正しく動いているような気がします。

[116] 質問 Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2017/01/22(日) 08:47 [ 返信 ]
新バージョン評価値の折れ線グラフが出るように変わってますね。でもこの機能自分は使わないのでデフォルトで起動しないような設定ないでしょうか?

[118] RE:質問 Name:えびふらい MAIL Date:2017/01/22(日) 10:17
コメント&ダウンロードありがとうございます。

「設定」メニューから開けるダイアログに
「評価値グラフを自動的に開く」というような
項目があると思うのですが、
そこのチェックを外すと、評価値グラフが開かないようになります。

よろしくお願い致します。

[110] WhaleWatcherについて Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2017/01/16(月) 15:03 [ 返信 ]
はじめまして。

作者様の将棋エンジンおよびGUIをDLさせて頂ましたが、WhaleWatcher.exeが起動しません。
過去に似たような質問があり、私もアイコンをクリックしても何も起きません。
(参考:[29] 萌える将棋指し Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2016/05/06(金) 01:59) 

ちなみにerror.txtには

[2017-01-16 14:24:50.1868: WhaleWatcher Start.]
2017-01-16 14:24:50.1868|INFO|1: Global.Initialize start
2017-01-16 14:24:51.2349|INFO|1: Global.Initialize finished
2017-01-16 14:24:51.2649|INFO|1: MainForm create

とでておりました。
原因だけでもわかればと思い、連絡させていただいたしだいです。

[111] RE:WhaleWatcherについて Name:えびふらい MAIL Date:2017/01/17(火) 13:03
コメントありがとうございます。

原因がログに残っていないようなのですが、
windowsのイベントログには残っている可能性がありますので、
もしお手数でなければログの確認をお願いできませんでしょうか

「コントロールパネル」→「管理ツール」→「イベントビューア」から
windowsのイベントログが確認できます。
このウィンドウの例えば「Windowsログ」→「Application」項目を選択すると出てくる
イベントの中にWhaleWatcherがらみのエラーなどありませんでしょうか。

念のため確認をお願いできればと思います。
よろしくお願い致します。

[112] RE:WhaleWatcherについて Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2017/01/17(火) 13:43
ご返信ありがとうございます。

確認してみたところ、それらしきものが見つかりました。

アプリケーション:WhaleWatcher.exe
フレームワークのバージョン:v4.0.30319
説明: ハンドルされない例外のため、プロセスが中止されました。
例外情報:System.AccessViolationException
場所 OpenTK.Graphics.OpenGL.GL.GenerateMipmap(OpenTK.Graphics.OpenGL.GenerateMipmapTarget)
場所 Ragnarok.OpenGL.Texture+<>c.b__45_7()
場所 Ragnarok.OpenGL.GLWrap.Wrap(System.Action)
場所 Ragnarok.OpenGL.Texture.CreateInternal(System.Drawing.Bitmap, System.Drawing.Size, Boolean)
場所 Ragnarok.OpenGL.Texture.Create(System.Drawing.Bitmap, Boolean)
場所 Ragnarok.Forms.Shogi.View.GLShogiElement.LoadTexture(Ragnarok.OpenGL.Texture, System.Drawing.Bitmap)
場所 Ragnarok.Forms.Shogi.View.GLShogiElement.OnOpenGLInitialized(System.EventArgs)
場所 Ragnarok.Forms.Shogi.View.GLElement.InitializeOpenGL(Ragnarok.Forms.Shogi.View.GLContainer)
場所 Ragnarok.Forms.Shogi.View.GLContainer.glElements_CollectionChanged(System.Object, System.Collections.Specialized.NotifyCollectionChangedEventArgs)
場所 Ragnarok.Forms.FormsUtil+<>c__DisplayClass11_0.b__0()
場所 Ragnarok.Forms.FormsUtil.UIProcessSync(System.Action)
場所 Ragnarok.Forms.FormsUtil.CallCollectionChanged(System.Collections.Specialized.NotifyCollectionChangedEventHandler, System.Object, System.Collections.Specialized.NotifyCollectionChangedEventArgs)
場所 Ragnarok.Util.CallCollectionChanged(System.Collections.Specialized.NotifyCollectionChangedEventHandler, System.Object, System.Collections.Specialized.NotifyCollectionChangedEventArgs)
場所 Ragnarok.ObjectModel.NotifyCollection`1[[System.__Canon, mscorlib, Version=4.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089]].OnCollectionChanged(System.Collections.Specialized.NotifyCollectionChangedEventArgs)
場所 System.Collections.ObjectModel.ObservableCollection`1[[System.__Canon, mscorlib, Version=4.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089]].InsertItem(Int32, System.__Canon)
場所 System.Collections.ObjectModel.Collection`1[[System.__Canon, mscorlib, Version=4.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089]].Add(System.__Canon)
場所 WhaleWatcher.View.MainForm.InitializeElement()
場所 WhaleWatcher.View.MainForm..ctor(WhaleLibrary.ViewModel.MainBoardViewModel)
場所 WhaleWatcher.Program.Main()

[113] RE:WhaleWatcherについて Name:えびふらい MAIL Date:2017/01/17(火) 23:11
ご報告どうもありがとうございます。

原因分かりました!
OpenGLのmipmapという機能の使い方が間違っていたようです。
直しましたので、次バージョンでは直っていると思いますが、
もし落ちるようであればご連絡ください。

よろしくお願い致します。

[114] RE:WhaleWatcherについて Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2017/01/18(水) 00:05
ご返信ありがとうございます。

気長にお待ちしております。
宜しくお願い致します。

[107] 要望 Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2017/01/07(土) 20:22 [ 返信 ]
新バージョン出た場合、上書きインストールで設定が消えてしまうことがあります。
以後公開するバージョンでは上書きで設定変わらないようにして下さい(出来れば変わらないほうが手間がかからないので。技術的に難しいことではないと思います)

[109] RE:要望 Name:えびふらい MAIL Date:2017/01/08(日) 00:05
要望ありがとうございます。

他の作業との兼ね合いもありますので、もし直せそうであれば直したいと思います。
よろしくお願いします。

[108] 要望2 Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2017/01/07(土) 20:24 [ 返信 ]
新バージョン出ても更新する必要ないと思う場合もありますので、起動したときに新バージョン自動チェック機能はオンオフ出来るようにして下さい。
起動のたびにバージョン確認されるのは結構ウザいwです。

[105] whalewatcher最新版で評価値グラフのバグ Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2017/01/04(水) 16:56 [ 返信 ]
ソフト同士で対戦させていたところ
評価値グラフの表示がおかしくなり、エラーを吐きました。

以下URLに、エラーの画面と、エラーログをまとめたzipを添付します。

kasperskyにて、virusスキャン済みです。

[106] RE:whalewatcher最新版で評価値グラフのバグ Name:えびふらい MAIL Date:2017/01/04(水) 22:23
報告ありがとうございます。

バグの原因はオブジェクトの更新タイミングが一致したときに起こるもので、
めったに起きるものではありませんでした。

根治は難しいですが滅多には起こらないため、
エラーが起きてもアプリが落ちないように対策しました。
次のバージョンでは直っていると思います。

よろしくお願いします。

[96] 便利な要望 Name:よっしー Date:2016/12/21(水) 18:07 [ 返信 ]
詰将棋の駒についてです。通常詰将棋は、後手が持ち駒を全て持った状態で、先手が限られた持ち駒で後手を詰ませます。ですが、中には後手の持ち駒が制限されている場合もあります。私はその問題の答えを知るために局面を作成したのですが、後手の持ち駒を駒箱に移し替えるのに手間がかかりました。そこで、局面編集のページに「全ての駒を駒箱へ」という項目を追加していただきたいのです。もし可能であればよろしくお願いします。

[97] RE:便利な要望 Name:えびふらい MAIL Date:2016/12/22(木) 16:43
昨日実装しましたので、次バージョンから反映される予定です。
コメントありがとうございました。
どうかよろしくお願いします。

[98] RE:便利な要望 Name:よっしー Date:2016/12/24(土) 20:11
項目追加ありがとうございました^^ただ局面編集をしていて、左クリック2回押す(→駒の配置を変える)時、駒の向きが反転してしまうのですが、これはバグでしょうか?

[99] RE:便利な要望 Name:えびふらい MAIL Date:2016/12/24(土) 20:16
バグではなく、正規の動作となります。
局面編集時に駒の手番を変えたいときは、2回クリックでそのようにできます。

よろしくお願いします。

[100] RE:便利な要望 Name:よっしー Date:2016/12/25(日) 09:06
右クリックを1回するごとに、成っていない状態から、成り→反転成っていない状態→反転成りの繰り返しのサイクルが続きます。ただ、私が言っているのは左クリックにおける動作です。例えば、7七の歩を7六に移動した時、先手の歩が後手の歩に変わってしまうという次第です。おこがましいのですが、実際にえびふらいさんに動作確認をしていただきたいと存じます。

[101] RE:便利な要望 Name:えびふらい Date:2016/12/26(月) 08:59
確かにおかしかったですね(´;ω;`)
修正しておきましたので、
どうかよろしくおねがいします。

[102] RE:便利な要望 Name:よっしー Date:2016/12/27(火) 12:51
何度も申し訳ありません。局面編集中に気づいたのですが、歩・香・桂の駒が、上記の右クリックで反転成っていない状態に変化しないので、修正お願いします。また、些細なことですが、先手と後手の「王」をどちらかを「玉」に置き換えることで、平手・駒落ち対局時に棋力の高低が見分けやすくなると思います。

[103] RE:便利な要望 Name:えびふらい MAIL Date:2016/12/27(火) 13:21
こちらでも試してみたのですが、歩・香・桂は問題なく反転され、また元に戻りました。
具体的にどういう状況で問題が起こるのか教えて頂ければ、対応できるかもしれません。

また、「玉」に関しては画像素材に玉が対応していないため、現状では修正することが難しいです(´;ω;`)

[104] RE:便利な要望 Name:よっしー Date:2016/12/27(火) 16:09
こちらが勘違いをしておりました(^^;)歩・香・桂の駒は、「二歩」と「行き場のない駒」の反則規定に基づいた動きに上手く対応しているようでした。玉については、対局や検討に大きな支障は出ませんので、実装可能になりましたらよろしくお願いします。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

11件〜20件(全45件)  245       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo