お問い合わせ掲示板

大合神クジラちゃんやWhaleWatcherに関する質問や要望などを受け付けています。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[28] サーバ通信対局について Name:nm0196 Date:2016/05/05(木) 17:36 [ 返信 ]
floodgateの通信対局ですが
コンピュータに対局させようとしたのですが対局がつきません。なぜでしょうか?


[30] RE:サーバ通信対局について Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) MAIL Date:2016/05/06(金) 21:29
floodgateは30分ごとにしか対局が始まりませんので、それで始まっていない可能性があります。
また、現状のfloodgateではパスを「floodgate-600-10F」に設定する必要があり、最後にFをつける必要があります。
それらの点を再度確認して頂けないでしょうか。

[40] RE:サーバ通信対局について Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2016/05/10(火) 21:03
【28}です
パスワードはあっていました・・
それでも2時間たっても対局できません・・・・

[41] RE:サーバ通信対局について Name:えびふらい MAIL Date:2016/05/10(火) 22:30
こちらでもテストしてみたのですが、確かに無理でした。
「floodgate-600-10F」だけでは動かないようです。

そのため、設定されているパスの最後に ,trip (tripはパスワードのようなもの)を追加して頂けないでしょうか。
例えば、
 floodgate-600-10F,xyz
 floodgate-600-10F,mysoft
などのように設定してください。
よろしくお願いします。

[42] RE:サーバ通信対局について Name:nm0196 Date:2016/05/11(水) 22:22
できました。
ありがとうございます!!
(/・ω・)/happy!happy(/・ω・)/

[38] WCSC26の評価関数 Name:楽しく生きよう(´・_・`) Date:2016/05/09(月) 21:43 [ 返信 ]
世界コンピュータ将棋選手権お疲れ様でした。
世界5位おめでとうございます。

さて、サイレント・マジョリティですが、aperyの平岡さんとマジョリティの作者に許可をとって
WCSC26の評価関数を載せたバージョンも公開して欲しいです。

[39] RE:WCSC26の評価関数 Name:えびふらい MAIL Date:2016/05/10(火) 00:31
どうもありがとうございました!

そういうバージョンを公開することは可能だと思うので、そのうちトライしたいと思います〜

[29] 萌える将棋指し Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2016/05/06(金) 01:59 [ 返信 ]
先様の将棋エンジン、並びにGUIソフトをDLしたのですが、まったく動きません。
それ以前に使い方に関する説明文が一切ありません。
どうやったらクジラちゃんと将棋が指せるのでしょうか?

[31] RE:萌える将棋指し Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) MAIL Date:2016/05/06(金) 21:38
説明文はこちらの都合でまだ作ることができていません。その点大変申し訳ございません。
また、対局を開始する場合はメニュー「対局」から「指定局面から対局」または「現局面から対局」を選択してください。

また現状ではすぐにクジラちゃんと対局する機能は実装されておりません。
未整備なので少し煩雑なやり方になってしまうのですが、もし対局されたい場合は以下の方法でお願い致します。
1, http://garnet-alice.net/shogiengine/godwhale/download/ から「大分神クジラちゃん Version 3.0.8」と「評価関数用ファイル」をダウンロード
2, 二つのファイルを展開し、評価関数用ファイルのディレクトリ「20151105」を、そのまま大分神クジラちゃんのEngineディレクトリにコピー
3, WhaleWatcherの「設定」→「エンジン設定」からEngineディレクトリの「godwhale_apery.exe」を設定

よろしくお願いします。

[32] 改めて質問します。 Name:萌える将棋指し Date:2016/05/06(金) 23:03
ご丁寧な回答、ありがとうございます。

実は、私も言葉足らずなところがありましたので、改めて質問いたします。

DLしたWhaleWatcherを開きまして、クジラちゃんのアイコンをクリックしたのですが、なにも起きないのです。メニューはおろか、盤面も出ません。まさに「何も起きない」のです。

当方のパソコンはWindows7 SP1・CPUはcore i3 M370です。入れないと動かないといわれたC++のプログラムは201・2013・2015と全部入れました。

もしかして、32bitでは動かないのでしょうか?

[33] RE:萌える将棋指し Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) MAIL Date:2016/05/06(金) 23:09
http://garnet-alice.net/programs/whalewatcher/download/index.html
の.NET Framework 4はインストールされていますでしょうか?

[34] RE:萌える将棋指し Name:萌える将棋指し Date:2016/05/07(土) 00:07
4.6.1が入っています。

4そのもので無いとダメなんでしょうか?

[35] RE:萌える将棋指し Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) MAIL Date:2016/05/07(土) 00:12
4.6.1であれば大丈夫だと思います。
また、exeと同じディレクトリにlogs/error.txtファイルはありませんか?
もしあればその内容を教えて頂けませんでしょうか?

[36] RE:萌える将棋指し Name:萌える将棋指し Date:2016/05/07(土) 00:16
>>同じディレクトリにlogs/error.txtファイルはありませんか?

2016-05-07 00:12:43.4560|INFO|1: WhaleWatcher started

とでています。これだけです。

[37] RE:萌える将棋指し Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) MAIL Date:2016/05/07(土) 00:55
あらー それはちょっと難しいですね。
こちらでも調べてみますが、対策できなかったらすみません><

[26] WhaleWatcher 検討ウィンドウの不具合 Name:@ruhiel_murrue Date:2016/01/24(日) 14:01 [ 返信 ]
WhaleWatcher 2.0.7.5の検討ウィンドウのカラム幅変更状態にしてダブルクリックすると例外が発生しました。
軽微なものだと思いますが念のため報告します。



[27] RE:WhaleWatcher 検討ウィンドウの不具合 Name:えびふらい MAIL Date:2016/01/31(日) 08:38
修正致しました。
どうもありがとうございます!

[21] 将棋用GUI WhaleWatcher への要望 Name:ロヒ Date:2015/08/07(金) 09:55 [ 返信 ]
私は老眼で細かい文字が見づらく画面を拡大できる将棋盤を探していてとても助かりました

要望なのですが棋譜のコメントの文字がちょっと読みづらく拡大出来たらなあと思います

とても可愛らしい将棋盤で使い勝手もよく老人向けとしても優れていると思います
これからも開発頑張ってください

[22] RE:将棋用GUI WhaleWatcher への要望 Name:えびふらい MAIL Date:2015/08/13(木) 23:09
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
フォントサイズの調整はTODOリストに入れておきますね。
直近は難しいのですが、将来的にはその機能を含めるかもしれません。

お褒めの言葉ありがとうございます!
これからもどうかよろしくお願いします。

[23] RE:将棋用GUI WhaleWatcher への要望 Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2015/08/20(木) 21:48
ご返品ありがとうございました
もうひとつ要望が出てきたのですが将棋所に付いてる
「棋譜自動保存」の機能を実装検討頂けたらと思います
練習将棋を忘れず保存していけると使い勝手が良くなります

[24] RE:将棋用GUI WhaleWatcher への要望 Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2015/08/25(火) 10:44
今気づいたんですが検討中にソフトの読み筋をクリックすると
継番が現れて盤上で動かせるんですね。すごおおーい!
ナイスアイデアです

[25] RE:将棋用GUI WhaleWatcher への要望 Name:えびふらい MAIL Date:2015/08/26(水) 22:19
自動棋譜保存は確かに欲しい機能なんですよね。
これもTODOに入れておきますので、
今後に期待して頂ければと思います。

また、読み筋機能使って頂いてありがとうございます。
最近取り入れたのですが取り入れてよかったです。
これからもよろしくお願いします。

[16] 「沙夜ちゃん」について Name:maxwell Date:2015/07/21(火) 21:03 [ 返信 ]
「沙夜ちゃん」のエンジンファイル
saya_chan.exeがウィルスチェック(Avira Antivirus)
に検知されます。
(x64は,検知されません。)
大丈夫でしょうか?

[18] RE:「沙夜ちゃん」について Name:えびふらい MAIL Date:2015/07/21(火) 23:21
報告ありがとうございました。
原因はなんだかわかりますでしょうか?

私はAviraを使っていないため、
修正には少し時間がかかると思います。
すみませんが、よろしくお願いします。

[19] RE:「沙夜ちゃん」について Name:maxwell Date:2015/07/22(水) 18:31
ご返答ありがとうございます。レポートの一部を添付します。
****************************************************
ファイル スキャンの開始:

'~\Desktop\saya_chan_20150623\saya_chan\Saya_chan.exe' のスキャンを開始
~\Desktop\saya_chan_20150623\saya_chan\Saya_chan.exe
[検出] TR/Crypt.XPACK.Gen2 トロイの木馬です
[注意] ファイルは、'****.qua' という名前で [隔離] ディレクトリに移動されました!
**************************************************
よろしくお願いします。

[20] RE:「沙夜ちゃん」について Name:えびふらい MAIL Date:2015/07/24(金) 01:54
こちらでも調査してみようと思いますが、
Aviraの誤検出の可能性が一番高いように思います。
念のため他のセキュリティソフトでもチェックして頂けないでしょうか。
参考:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/onlinescan.htm

[10] Whalewatcher Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2015/07/09(木) 23:29 [ 返信 ]
Whalewatcher 2.0.7.4を使っています。
Gpsfish minimal使用時に情報ウィンドウの
読み筋表示が、1行とばしみたいになり
表示がおかしいです。


[11] RE:Whalewatcher Name:えびふらい Date:2015/07/11(土) 23:34
WhaleWatcher更新しました。
バージョン2.0.7.5なら直っていますので、
そちらの方を是非試してみてください。

[14] RE:Whalewatcher Name:えびふらい Date:2015/07/13(月) 21:55
すみません、更新した気になっただけでした><
先ほどファイルをアップロードしたので、
確認してもらえればと思います。

[15] RE:Whalewatcher Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2015/07/16(木) 16:37
ありがとうございます。
動作確認いたしました。


わがまま言って申し訳ないですが、評価値グラフなど、表示できると嬉しいです。

[17] RE:Whalewatcher Name:えびふらい MAIL Date:2015/07/21(火) 23:18
そうですね。できたら嬉しいですねw

一応、機能要望には入っていますので、
そのうち実装するかもしれません(しないかもしれませんが)
http://garnet-alice.net/programs/whalewatcher/issues/

[12] MacでWhaleWatcherは使用可能なのでしょうか? Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2015/07/13(月) 17:59 [ 返信 ]
WhaleWatcherのMONO版をダウンロードしたところ
アプリケーションがexeファイルなのでMacでは動かせません。
exeファイルを使えるアプリケーションを別途でダウンロードする必要があるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございませんが回答お願いします。

[13] RE:MacでWhaleWatcherは使用可能なのでしょうか? Name:えびふらい MAIL Date:2015/07/13(月) 21:19
MONOというランタイムが別途必要になります。
Macは使ったことがないので分からないのですが、
おそらくMonoDevelopをインストールすれば動くのではないかと思います。
参考:http://ascii.jp/elem/000/000/608/608166/

上手くMONOがインストールされればアプリは
mono WhaleWatcher.exe
で起動するはずです。

[8] 千日手 Name:クジラちゃんカワユス(*´ω`*) Date:2015/06/25(木) 15:03 [ 返信 ]
さやちゃんの、千日手の評価が20000だったのですが
0ではないのには何か意味はあるのでしょうか?

[9] RE:千日手 Name:えびふらい Date:2015/06/25(木) 22:58
私がやったわけではないので間違っているかもしれないのですが、
千日手の判定がうまくできなかったため
そのような評価値になっていたと記憶しています。

20000に特に意味はないと思うので、強くなるのであれば他の数字にしても大丈夫だと思います。

[6] 参考になるかは、わかりませんが Name:いかふらい Date:2015/06/17(水) 00:02 [ 返信 ]
MPIを利用した、クラスタに対応しているオープンソースのチェスソフトを見つけました。

参考になるか、そもそも強いのかよくわかりませんが、なんか面白そうなソフトですのです

https://github.com/dshawul/Scorpio

[7] RE:参考になるかは、わかりませんが Name:えびふらい MAIL Date:2015/06/19(金) 20:34
こんなソフトがあるんですね。初めて知りました。
面白そうなので、ちょっと調べてみますね。
どうもありがとうございました


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

31件〜40件(全42件)  124       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo